不思議の国のアリス

マッドハッターが狂っているのは昔の帽子屋がフェルトを固めるのに水銀を使っていたから水銀中毒で手が震えてたりしたらしい

なめし革のクロム説もあるらしいが。

 

3月うさぎは3月がうさぎの発情期だから、

眠りネズミもティーポットでヤマネを飼う習慣があったとか

ちゃんと元ネタあったんだ

というか史実とか理由あったんだ。

ルイス・キャロルがマッドなだけじゃなく

 

代用ウミガメもそういう名前のスープがあったというし、言葉遊びや当時の慣用句をもじった、言葉の通りの名前のキャラってことか

日本語に訳しちゃうと余計わからなくなってるんだろうな

 

野田秀樹の赤鬼の英語版とかどうなってるんだろう。言葉の面白さクリアしてるのかな

改めて小田島雄志先生すごいな。

 

クロムって中毒なるなら

じゃあ革職人も危ないのか、狂ってたのか

今は大丈夫になったんだろうけど