バンデットQ

を見た。

テリーギリアム監督

7人の小人みたいな海賊?の小人達と一緒に主人公の子供がベッドから時空間を超えて、ナポレオンの時代、アガメムノンのエジプト、どこかわからない暗闇の檻からの脱出、海賊船かと思ったらアフリカの部族の帽子を旅していき最後には夢オチで自分が寝ている家が燃えていて消防士に助けられるという奇想天外な話。

 

初っ端から寝ている主人公の部屋のクローゼットから馬に乗った騎士が突っ込んでくるし、モンティ・パイソンのシュールをそのまま映画にして繋げた感。

未来世紀ブラジルもどんどん空想が発展していった覚えだけど、これそれ以上だな

イギリスの空想好き、ファンタジー好きはハッキリしたアメリカと違ってどこまでもグネグネしてくな。

 

プログレもどんどん複雑になっていったし、探偵物もトリックが凝ってゆくし

 

僕はそんなイギリスが好きなのだが